筋肉痛の原因と予防

運動後、一般的に半日以上経過してから生じる

各部筋肉の痛み、だるさ、違和感を「筋肉痛」と呼ぶ。


昔から筋肉痛は「運動後の筋肉に疲労物質の乳酸が蓄積する

ことが原因」という説を耳にすることが多かった。

近年、医療研究の発表では「稀な運動をすると、筋肉の組織に

小さな損傷ができ、これを修復しようとする免疫システムが

働くことにより、白血球を中心とした血流組織の活動で

発熱と炎症がおきる」という説が有力とされるように

なりました。


筋肉痛を予防する為には、どうすれば良いのでしょうか。

それは、稀な運動をさけるということです。

久しぶりに友人とスポーツをすることになった、お子さんの

運動会で走ることになったなど、運動をする日にちが決まって

いれば、その1週間前からストレッチや軽いジョギングなどをして

身体を運動に慣らしましょう。

そのことにより、筋肉組織の炎症を減らすことができます。


また、急な運動は思わぬ怪我を引き起こすこともあります。

適切な運動で心身ともにリフレッシュすることが

肩こり、頭痛、腰痛、背中の痛みなどを軽減する切っ掛けにも

なります。

先ずは、お風呂上がりに簡単なストレッチを取り入れてみるのは

いかがでしょうか。



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