カイロプラクターとして20年、私の考え方

こんにちは。    院長です。

~カイロプラクターとしての私の考え方~

 
カイロプラクティックの学校を卒業して20年
先日、久しぶりに同期生から連絡をもらいました。

彼は接骨院を2カ所の他に福祉事業も経営されていて、
活動的な毎日を過ごされていると聞いていました。


彼から、あれだけいた仲間たちはみんな業界から
フェードアウトしてしまったらしく
20年経った現在、カイロプラクターとして
残っているのは、私を含めても2~3人ほど。

カイロプラクティックの難しさを知っている
彼だからこそ
「カイロプラクティックひとすじに貫く
 サクちゃんは凄いよ」と言ってくれた
言葉がとても重かった。




思い起こせば、、、
東京カイロプラクティックカレッジに入学して
卒業時には東京校と横浜校を合わせると
100人以上がカイロ プラクターとして
スタートを切ったはずである。

そして月日が経ち同期生は半分になり
さらに半分に減り、20年経つと2~3人に
なっているという現実。

 
ではでは、カイロプラクティックから離れた
他の同級生はどうしているかというと
整体、接骨院、リラクゼーション業に
転身した者もいれば、その他の大半は
業界を辞めて違う職種へ再就職か行方不明。
とても厳しい世界である。


そもそも
これはカイロプラクティックだけの
ことではなく、どの職業にも当てはまることだが
学校を卒業したら成功ではなく、
そこからが本当のスタートであり、勉強の始まり。
 

自分で起業したことのある人なら
分かってもらえるかと思いますが、
起業=成功 ではあり ません。

カイロプラクティックも
開院=成功 ではありません。

開院したならば、いかに継続するか
地域のみなさまに愛されるか、
家族を養えるのか、先ず考えることです。


飲食業を営んでいる先輩に聞いた話しだが、
自分の店舗を構えて1年続くのは50%
3年続くのはそこから更に半分以下になり
5年同じ業態で続く店舗は5%以下、
10年ともなれば1~2%あれば上々らしい。


10年後の1~2%という数字は
どの業態でも手に職を持つ業であれば
ほぼ変わらないと、本で読んだことがある。
手に職を持つ職人仕事とは面白いものです。




なぜ、私はカイロプラクターとして
生き残っていることができたのか考えた。


201610201.jpg



先ず言え ることは、運が良かったのでしょう。
多くの人(友人、先輩、患者さん)に支えて
頂いけたことが大きいです。

そしてカイロプラクターとして、
カイロプラクティックの根幹をなす、

・イネイトインテリジェンス
・サブラクセーション
・アジャストメント


概念と哲学を貫き通し、曲げなかったこと。


カイロプラクティックは他の手技療法と違い、
唯一無二の「哲学」を持つ特殊な療法。
整体でもリラクゼーションでも柔道整復でもない
独立した素晴らしい職業です。


122年前、カイロプラクティックが
D,Dパーマーによって創始され、
その後、息子のB,Jパーマー や W,カーヴァーなど
多くの先人たちによって築かれた。

カイロプラクティックの「概念」と「哲学」
その歴史に基づき私たちカイロプラクターは
日々の治療を行っていると思う。

だからこそ「作田が考えた◎◎療法」みたいな
インチキくさいことに手を出したり考えもしなかった。

これは私自身が小さいころから持っている
頑固で基軸を曲げない性格
良い方向へ転んだのだと思います。



自分が携わる業を突き詰めることができなくて
来院してくださる患者さんへ適切な治療、
正しい診断と説明、アドバイスはできません。

ましてナアナアまあまあでは
人の身体に携わることなど到底出来ません。

だからカイロプラクティックを貫き通して
これから も突き詰めていきたいと考えているのです。


治療者が本気だからこそ、来院者さんから
「この人こそ!」と選ばれる治療者に
なれるのではないでしょうか。


偉そうなことは言えませんが
これが20年カイロプラクティックひとすじに
続けてくることができた答えかと思います。


現在は2019年ラグビーワールドカップ、
2020年東京オリンピックへ選手や
関係者のサポートができるように
国際基準カイロプラクターのために
3年間のプログラムを受講しています。

今後もカイロプラクターとして
さらなる進化、より良い治療が施せるように
スタッフ一同、日々改善していきたいと
考えています。
 
20161020.jpg



今後ともよろしくお願いいたします。










にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
記事内容が役立てたら、クリックお願いします



さくカイロプラクティック
http://www.sakuchiro.com


フェイスブック
https://www.facebook.com/sakuchiro



