ストレッチを行って腰痛、肩こり、頭痛などを予防/都筑区、整体、マッサージ

簡単なストレッチを取り入れて腰痛、肩こり、
頭痛、背中の痛みなどを緩和させましょう。



デスクワーク、立ち仕事、炊事や家事、通勤など日々の生活は

上から下へ重力方向の圧力が常にかかっています。


脊柱は椎体どうしが直接触れないよう間に椎間板があり椎体の

クッションの役割をしています。

デスクワーク



デスクワーク、立ち仕事、通勤など日々の疲労とともに

脊柱起立筋の支えが悪くなれば、椎間板への圧力が強くなり

時として椎間板ヘルニアのような、椎間板から髄核(ずいかく)が

突出して神経を圧迫してしまうこともあります。


背伸びのストレッチ


椎間板の圧迫を緩和するストレッチ

仕事や家事の合間には立位にて、足は肩幅に開き、背伸びをします。

手のひらはバンザイをするか、両手の掌を組み合わせ空へ伸ばす

気持ちで30秒ほど背伸びをしてみましょう。

痛みが無く、背伸びをして心地よく感じるようであれば2〜3回

繰り返すことで椎間板の圧迫を緩和することができます。


自宅ではお風呂上がりなど筋肉が緩まっている時に

上向きで寝て、同じように背伸びのストレッチをすると

立位の時より、上向きで寝てストレッチをする方が、より効果的です。


とても簡単なストレッチですが椎間板の圧迫を緩和させる

だけでわなく、両肩、腰、背中周辺の筋肉を弛める効果も

ありますので、ぜひお試し下さい。







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