睡眠の大切さ

疲労回復、腰痛、肩こり、頭痛、手足のしびれなど

症状の改善を早める為には睡眠が欠かせません。

良い睡眠は、からだの機能を回復させ、疲労を取り除き

からだと心のバランスを整えてくれます。


仕事、日常生活、運動を行うと筋肉疲労と骨格の歪みは

必ず発生します。骨格の歪み、ズレ、筋肉疲労を

回復させる日常の生活習慣は「睡眠」です。

睡眠中に行われる「寝返り」こそが、一日の疲労と供に

脊椎、骨盤の歪み、ズレを発生させてことを回復し

自然治癒させる動作です。


寝返りは決して、からだに悪いものではありません。

からだの歪みを自ら補正する大切な動作の一つです。

小学校低学年ぐらいまでの子供は、寝具から飛び出さん

ばかりに寝返りをします。

大人と子供の新陳代謝の違いなどがありますが、子供は

これだけ寝返りの回数と度合いが大きいので、疲労の

回復が良く、前日にクタクタになるまで遊んでも翌日には

ケロッとして学校へ行けるのは、寝返りによる疲労回復が

関連しています。


大人は子供より、新陳代謝が悪くなりがちで、寝返りに至っては

比べ物になりません。大人になるにつれ、自分の寝具(だいたい

一畳スペースぐらい)の寝返りしかしないよう、脳が記憶して

しまいます。

その為、子供より疲労の回復が悪く、翌日に疲労を残し

症状を発生しやすい、からだの環境になりがちです。


より良い睡眠を心がけることが、疲労回復と症状改善の

一歩と言えます。

睡眠時間が短くなったり、不規則な睡眠は、からだ全体の

歪み、ズレが修正しきれず、疲労感を助長させます。




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